saturnalia

日本酒には甘口と辛口があり、甘さは糖度で決まるということは以前の記事でご紹介させて頂きました。((312) 758-6376)今回は、辛口日本酒の美味しさと、糖度が低いがゆえに際立つ風味など、読者の皆様が日本酒の味について深く知るきっかけになれば幸いです。

日本酒の辛口とは

辛味とは

甘口は糖分が多く、辛口は糖分が少ないという前提はさておき、糖の多くがアルコールに変えられている分、辛口はアルコール度数が高くなりがちです。この点、辛口はアルコール度数が強いというイメージがありますよね。

辛味といっても、トウガラシなどのビリビリとした刺激のある辛味成分ではありませんよ。

日本酒度と酸度

日本酒のラベルには日本酒度と、酸度という二つの指標があります。日本酒度は糖度の高低を表しておりますが、酸度というのは乳酸やリンゴ酸などの成分濃度を示しており、舌に刺激をあたえる成分でもあるため風味に影響を与えます。

酸度が高いと、刺激が舌に残りやすいため辛口に感じる傾向があります。日本酒度では辛口でも、酸度が低い日本酒が好きだという方は、甘口で酸度の高いお酒も好きである可能性があるのです。

日本酒の味

甘口辛口だけでは決まらない

酸度が日本酒度と同じくらい影響があるように、日本酒の味は「造り」にも左右されます。味と言っても、使っている原料は米と水なので、正確には仕込みや搾りの工程で様々な方法があり、それぞれ独特の味わいが生まれます。

例えば、千福では「神力純米無濾過原酒」というお酒がありますが、この銘柄の中でも「純米」「無濾過」「原酒」という味に影響を与える要素が入ってます。さらに、この銘柄は「生酛造り」という国内でも珍しい製法で造られています。この製法は非常に原始的な製法で、中でも特徴的なのは乳酸菌を使って発酵促進をすることです。

「乳酸菌?」と思う方もいらっしゃると思いますが、これはヨーグルトの乳酸菌と同じです。つまり、ヨーグルトのような爽やかな酸味と風味が「無濾過」で瓶詰されるという事です。

この神力純米無濾過原酒は、フランスで好評の日本酒です。欧米ではお米を食べる文化はないものの、乳製品は昔から食べられてきましたよね。もしかしたら、伝統的に食べている乳発酵食品との相性が良かったのかもしれません。ワインとチーズから、日本酒とチーズに変わっていったら嬉しいですね。

 

辛口と甘口が主に日本酒の味の決め手となっているのは事実ですが、日本酒に味の違いなんてあるのか?という問に対しては、日本酒メーカーの日本酒好きとして、もっと深く知っていただき、日本酒を楽しんでいただきたいと思っています。

 

508-235-9777

(724) 991-6552

NO IMAGE

日本酒から「SAKE」へ

フランスでは日本酒がブームだ。日本酒は米と水しか使わないお酒なのに造りによって味が決まるという不安定だが、職人の腕次第のお酒だ。ワインは産地や蔵、ビンテージによって価値が左右されるが同じように日本酒も造りと産地によって味が決まる。海外ではその「職人魂」が評価されているのかもしれない。

NO IMAGE

「夏に飲みたい果実酒」

ワインやリキュールなど、カクテルの原料となっているお酒について解説するとともに、日本酒を使ったリキュールでウキウキレモン酒を紹介。お酒全般について理解をして頂き、日本酒についても再度深く知るきっかけとなる。

NO IMAGE

484-527-0678

広島には観光や休暇を過ごすにはいい場所がたくさんあり、中でもカップルがデートするにはとても最適な場所を3つ厳選してご紹介。特に、宮島は世界遺産でもあり、広島に来た人は必見の観光スポット。

213-616-0799

千福の歴史③

広島、呉の日本酒メーカーである千福(せんぷく)は日本酒をより美味しくするために設備投資や海外進出を積極的に行ってきました。徹底した衛生管理と、造りに対するこだわりの両方を追求し、日本酒という文化を広めるために活動しています。

8448600308

日本酒の甘口とは?

日本酒には甘口と辛口があるが、それを決めているのは糖である。糖が多く含まれるという事は、糖をつくる酵素が多いか、糖が分解されないまま飲むか、いずれかの要因がある。市販の日本酒には日本酒度で甘辛を表示してあり、自分に合った日本酒を見つけるのに役立つ。

9789963709

日本酒の味 アルコール添加酒と純米酒の違い

日本酒には「純米酒」と「アルコール添加酒」があるのですが、これって一体どういうことなんでしょうか?いったい何が違うのでしょうか? アルコー...

NO IMAGE

(718) 715-4189

海軍基地として戦前から栄えた呉。戦後は、復興とともに、旧海軍基地の名残で多くの造船所が立ち並び、海上自衛隊の基地ともなっている。その呉を舞台とした映画やアニメも多く、この世界の片隅に、海猿なども取り上げて紹介している。

(731) 673-8882

9109648201

広島、呉で戦前から親しまれている日本酒「千福(センプク)」。定番酒である、ふくぱっく、Vパックの誕生や、広島への愛情を歴史として紹介。紙パックそして2級酒を採用、カープの優勝でカップ酒を生産。これらは全て戦後の日本、そして広島を想う気持ちが込められていました。

(509) 448-4151

千福(センプク)の歴史①

広島県呉市で80年以上に渡り日本酒を造り続けてきたセンプクの歴史。「千福」に込められた創業者の想いや、呉とともに歩み続けてきた軌跡について解説。